• 漆芸
  • 乾漆提盤

  • かんしつていばん
  • 長内 洋三
  • おさないようぞう
  • 第54回日本伝統工芸展(平成19年度)
    日本工芸会総裁賞
  • 技法
    乾漆
  • 受賞総評
    長く介護した亡き母親の鎮魂が動機という。提盤の皿状の広がりには静かで滑らかな水面がイメージされ、それに呼応して把っ手が優しい弧をえがく。把っ手の両方の根元から各々四条の波が放射状に広がるが、十分に研いでいるので凹凸は無く、色調が微妙に変る。裏側の四脚は桐を削って円(まろ)やかな波頭を象(かたど)り、穏やかな水の流れの諸相を表す。                                     (柳橋 眞)
  1. 公益社団法人 日本工芸会