• 木竹工
  • 神代欅拭漆盤

  • 川口 清三
  • かわぐちせいぞう
  • 第29回東海伝統工芸展(平成10年度)
    東海伝統奨励賞(中部近鉄賞)
  • 受賞総評
    時の流れを忘れたかのように、土の中に永く眠っていた欅はそれ自体落ち着いた色調を持ち、人を倦着させることはありません。そしてたっぷりと「漆」を吸った「欅」は、重厚さが増し、さらに人を魅了します。しかし、それはややもすると重苦しく感じさせる原因となりますが、形の良さで問題を解決しています。
    四方という単純な形ですが、辺に脹らみを持たせ、四隅を引き締めるかのように厳しく仕立ててあるのは、作者の狙いでもあろうし、成功しています。
    厚みも程よく、重さも丁度良い。眼で良し、持って良し、手元におきたくなる一品です。
  1. 公益社団法人 日本工芸会