増田三男先生による重要無形文化財 「彫金」の研修会
基礎知識を有する者への1年次・デザイン、2年次・彫金全般について、との計画であったので、2年次のデザインについては、金工作品のデザインを目標に研修することとした。訴えたい感動、型、造形の諸要素、造形美、用即美、3次元のデザイン、具象、抽象模様、素材について、用いる技法等までデザインする時考慮すべきであるなど研修した。2年次の彫金全般について伝統工芸はその技術を極める事に依って暗示を得、伝統を土台にして更に新しい伝統を創造しなければならない。この事を作品を作る事で体験する事にした。作品1点制作、デザイン自由、裏打出、蹴彫、鏨透、金銷種々。各自が1点を制作、千鳥石目象嵌については時間がなく残念でした。研修の結果は時を待たなければならない。私自身には色々な意味でよい経験になった。
講師のひとこと
基礎知識を有する者への1年次・デザイン、2年次・彫金全般について、との計画であったので、2年次のデザインについては、金工作品のデザインを目標に研修することとした。訴えたい感動、型、造形の諸要素、造形美、用即美、3次元のデザイン、具象、抽象模様、素材について、用いる技法等までデザインする時考慮すべきであるなど研修した。
2年次の彫金全般について
伝統工芸はその技術を極める事に依って暗示を得、伝統を土台にして更に新しい伝統を創造しなければならない。この事を作品を作る事で体験する事にした。作品1点制作、デザイン自由、裏打出、蹴彫、鏨透、金銷種々。各自が1点を制作、千鳥石目象嵌については時間がなく残念でした。
研修の結果は時を待たなければならない。私自身には色々な意味でよい経験になった。