
講師紹介
- 二塚 長生
- ふたつか おさお
- 重要無形文化財「友禅」保持者
<研修会について>
友禅染の技法が確立する江戸時代中期、「流行」の時代背景に即応しながら優美で繊細な絵模様の友禅小袖は全盛を極める。小袖形式は江戸期の服飾の特徴であり、今日においても表現形式を変えながら続いている。
友禅染の技法の中でも糸目糊置きは友禅の骨格と言われるように、重要な役割を担っている。故に研修会では敢えて糯糊を使用して、課題に応じながら糸目糊置きの体験をひたすら実践する事とした。
実施概要
- 期間2022年10月3日~8日 /
2023年8月21日~26日 - 会場石川県立美術館 広坂別館 多目的室
- 講師二塚長生
- 助手2名
- 受講者5名
実施スケジュール
2022年10月3日(月) |
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2022年10月4日(火) |
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2022年10月5日(水) |
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2022年10月6日(木) |
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2022年10月7日(金) |
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2022年10月8日(土) |
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2023年8月21日(月) |
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2023年8月22日(火) |
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2023年8月23日(水) |
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2023年8月24日(木) |
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2023年8月25日(金) |
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2023年8月26日(土) |
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講師のひとこと
友禅染を行なうには多くの工程を経る。又技法を必要とする。その技法の1つ「糸目糊置き」は基本的でありながらも重要な役割を担っている。
研修会では、できる限り若い会員の方に参加していただき、古来から使われてきた糯粉を主原料にした糯糊で糸目糊置きを体験してもらう事とした。布地一面に均一に柿渋の筒に入れた糊をしぼり出しながら線を置いていくことを課題とし、使用する糊の調子と程良い状態の在り方、糊置き時の気分等を助言して開始。研修生は限られた時間内で線と線の間を一定に保ちながら只進める作業に苦戦ではあったが、集中力を切らさず何とか成し遂げ得ることが出来、1年次を終える。
2年次は自分のデザインした模様の帯地に糊置きを実践する。その中で線の生かし方の努力が見て取れ、思ったより成果を感じた。
染め上がるまで労を費やした緊張感こそが常に考える大事な要素になるかと思う。