日本工芸会について
日本工芸会とは
支部について
部会について
展覧会/公募情報
展覧会一覧
公募情報
人間国宝紹介
作家検索
次世代育成活動
寄附について
Handbook for the Appreciation of
Japanese Traditional Crafts
Twitter
YouTube
お客様がお使いのブラウザは、JavaScriptの設定が無効になっております。
そのため、公益社団法人日本工芸会の機能で一部正しく表示されない、動作しないなどの現象が発生しております。ブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptが無効になっていた場合は有効にしてください。
人形
「伊達気取り」木芯桐塑木目込
だてきどり
福井 道子
ふくいみちこ
第21回伝統工芸人形展(平成15年度)
日本工芸会賞
技法
木目込み、桐塑人形
受賞総評
胡粉仕上げの艶やかな面相、時代裂を効果的に木目込み、江戸情緒をコミカルに表現したこの作品は、作家の丁寧で高度な技術と相まって、最近紙貼り仕上げの多い作品の中にあって、重厚ですばらしい情感をかもし出す立派な作品に仕上がっている。胡粉仕上げの艶やかな輝きと、古布の量感を篤と感じて欲しい作品である。
福井 道子 のページを見る
公益社団法人 日本工芸会
公益社団法人 日本工芸会
展覧会一覧
人形部会展の展覧会一覧
第21回伝統工芸人形展
「伊達気取り」木芯桐塑木目込