日本工芸会について
日本工芸会とは
支部について
部会について
展覧会/公募情報
展覧会一覧
公募情報
人間国宝紹介
作家検索
次世代育成活動
寄附について
日本工芸会会員専用サイト
新規ウィンドウで開きます
Handbook for the Appreciation of
Japanese Traditional Crafts
Twitter
Instagram
YouTube
お客様がお使いのブラウザは、JavaScriptの設定が無効になっております。
そのため、公益社団法人日本工芸会の機能で一部正しく表示されない、動作しないなどの現象が発生しております。ブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptが無効になっていた場合は有効にしてください。
染織
八重山上布着尺「青雲の雫」
やえやまじょうふきじゃく「せいうんのしずく」
新垣 幸子
あらかき さちこ
重要無形文化財保持者
第73回日本伝統工芸展(令和8年度)
作品解説
四月から五月の季節を沖縄では「若夏」と言います。
木々は若葉から緑が増し生い茂り、梢には花の蕾が出始めます。これからやってくる台風にも負けて欲しくない木々に、どこまでも深く透き通る青空から静かに雨が降ってきました。眺めているとまるで蕾を育んでくれている、その様な雫を表現できればと思いました。
新垣 幸子のページを見る
公益社団法人 日本工芸会
公益社団法人 日本工芸会
展覧会一覧
日本伝統工芸展の展覧会一覧
第73回日本伝統工芸展
八重山上布着尺「青雲の雫」