日本工芸会について
日本工芸会とは
支部について
部会について
展覧会/公募情報
展覧会一覧
公募情報
人間国宝紹介
作家検索
次世代育成活動
寄附について
Handbook for the Appreciation of
Japanese Traditional Crafts
Twitter
YouTube
お客様がお使いのブラウザは、JavaScriptの設定が無効になっております。
そのため、公益社団法人日本工芸会の機能で一部正しく表示されない、動作しないなどの現象が発生しております。ブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptが無効になっていた場合は有効にしてください。
漆芸
曲輪造黒溜盛器
まげわづくりくろためもりき
大西 勲
おおにしいさお
重要無形文化財保持者
第42回東日本伝統工芸展(平成14年度)
山種美術館賞
受賞総評
黒溜塗りの器体に、高台がついた曲輪造りの盛器である。
曲輪造りは強靱で狂いの少ない造形法である。素地は木曾檜で60本程の曲輪を使い、
漆は作者自ら精製している。黒漆の上に透漆を塗り立てて、
独特の柔らかな美しさが感じられ、高台の朱溜が僅かに見え、
シンプルながら計画的な技が十分に表現された優れた作品である。
大西 勲 のページを見る
公益社団法人 日本工芸会
公益社団法人 日本工芸会
展覧会一覧
東日本支部展の展覧会一覧
第42回東日本伝統工芸展
曲輪造黒溜盛器