日本工芸会について
日本工芸会とは
支部について
部会について
展覧会/公募情報
展覧会一覧
公募情報
人間国宝紹介
作家検索
次世代育成活動
寄附について
Handbook for the Appreciation of
Japanese Traditional Crafts
Twitter
YouTube
お客様がお使いのブラウザは、JavaScriptの設定が無効になっております。
そのため、公益社団法人日本工芸会の機能で一部正しく表示されない、動作しないなどの現象が発生しております。ブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptが無効になっていた場合は有効にしてください。
金工
朧銀花器「六華撰」
ろうぎんかき「ろっかせん」
松本 隆一
まつもとりゅういち
第50回日本伝統工芸展(平成15年度)
日本工芸会奨励賞
受賞総評
この鋳造花器は朧銀のもつ質的な特色を生かした渋味のある作品である。 六角形の底部から立ち上げた強い稜線を徐々に弱めて口辺を円形となし、口部から 引いた六本の樋を中央で止めた構図には、線からなる形の面白さが発揮されている。 単なる磨地ではなく、地を荒して現れた班も効果的である。 再構成した作品である。 (小笠原信夫)
松本 隆一 のページを見る
公益社団法人 日本工芸会
公益社団法人 日本工芸会
展覧会一覧
日本伝統工芸展の展覧会一覧
第50回日本伝統工芸展
朧銀花器「六華撰」